第18回 住まいのまちなみコンクールについてお知らせします♪

詳細

 良好なまちなみの維持管理・運営に取り組まれている住民組織を表彰・支援します。
 受賞団体(5団体を予定)には年50万円を3年間、維持管理活動のために支援します。

対象団体

(1)良好な景観が形成されている一体的な住宅地において、住まいのまちなみの維持管理活動を行っている団体を対象とします。各種の社会的課題に対応した先進的なまちなみづくりの活動を行っている場合には、当該活動も評価します。
 ただし、伝統的建造物群保存地区内の住宅地は除きます。なお、維持管理対象の住宅地の住宅は、戸建て住宅に限らず、集合住宅も可です。

(2)対象となる団体は、次の両方に該当するものとします。
  ア.地域の維持管理活動を行っている団体であること。
  イ.地域の活動の根拠となる規約などが文書化されていること。

(団体の例としては、町内会、自治会、管理組合、建築協定等に基づく運営委員会、地域NPO法人などが挙げられます。なお、法人格の有無は問いません。)

選考方法

 提出図書をもとに、審査委員会において選考します。
 なお、必要に応じて追加資料などの提出要請、現地調査を行う場合等があります。

維持管理活動の支援

(1)支援方法
 受賞決定後、受賞者と内容を協議の上、維持管理活動の推進費用として50万円(1団体・1年あたり)を3年間支援いたします。

(2)支援内容
 維持管理の向上に関する団体活動等に充当してください。

(3)報告書の提出
 所定の様式で報告書を提出していただきます。
 報告していただいた内容は公開します。

(4)まちネットへの参加
 これまでの受賞団体等をメンバーとして「すまいのまちなみネットワーク(まちネット)」として活動しています。
 お互いの活動の紹介等、情報交換や親睦を図っています。受賞団体には、本会への参加をお願いしています。

(5)その他
 活動状況の紹介等を行う場合にはご協力ください。

募集期間・選考結果の発表

(1)募集期間
 令和4年5月1日(日)~令和4年8月31日(水)必着

(2)選考結果の発表
 2023年1月に、応募者へ書面にて通知するほか財団のHPにて公開します。

応募方法

(1)提出様式 応募図書の様式は財団のHPからダウンロードしてください。
(2)提出方法 郵送またはメールで提出してください。

応募・問合せ先

一般財団法人住宅生産振興財団内 住まいのまちなみコンクール事務局
担当/沢田・石川
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-11-15 SVAX TTビル5階
電話:03-5733-6733 FAX:03-5733-6736 メール:contest@machinami.or.jp

住宅生産振興財団ホームページ  https://machinami.or.jp/

page top

掲載情報募集

市民活動の解説

活動団体一覧

すずか市民活動広場のお知らせ

お役立ち情報

特集

団体新着情報

助成金情報

よくある質問

お問い合わせ

鈴鹿市

鈴鹿市男女共同参画センター ジェフリーすずか