【スポ推19-12】平成31年度 北勢スポーツ推進委員協議会 実技研修会

情報提供団体

鈴鹿市スポーツ推進委員協議会

平成31年度 北勢スポーツ推進委員協議会 実技研修会

日時:2019(令和元)年11月30日
場所:三重県 木曽岬町 体育館

11月30日(土)木曽岬町体育館において、「令和元年度北勢スポーツ推進委員協議会 研修会」が、三重県北勢地区の市町から100名近くが参加し開催されました。
北勢9地区スポーツ推進委員協議会での催しは、年に2回あり、今回は実技研修会で「スポーツチャンバラ」をみんなで体験しました。
「スポーツチャンバラ」とは、昔の遊び「チャンバラごっこ」と「小太刀護身道」という武道が基になっているそうです。安全にプレーが出来、ルールが簡単で誰でもが出来るスポーツです。それでも武道の考えが入っているので開始、終了時の礼儀は剣道のようにあります。
「スポーツチャンバラ」の基本を教わった後、防具を付けて1対1の練習を行いました。防具(面)を付けているので安全で体のどの部分を打たれても痛くなく他市町の方々と気兼ねなく打ち合う事が出来ました。
研修会の最後に各市町の代表を出し「市町対抗スポチャントーナメント」を実施しました。各市町の「猛者」たちが「1本」を決める度に歓声があがり和気あいあいの楽しい一時となりました。ちなみに我が鈴鹿市は代表が健闘し「優勝」を勝ち取る事が出来ました。他市町のスポ推とも交流が出来、良い研修会となりました。【野崎】
 
page top

掲載情報募集

市民活動の解説

活動団体一覧

すずか市民活動広場のお知らせ

お役立ち情報

特集

団体新着情報

助成金情報

よくある質問

お問い合わせ

鈴鹿市

鈴鹿市男女共同参画センター ジェフリーすずか