【スポ推19-06】ボッチャ講習会

情報提供団体

鈴鹿市スポーツ推進委員協議会

ボッチャ講習会の実施について

日時:令和元年8月18日(日)9:30~12:00
場所:若松小学校体育館

スポーツ推進委員を対象とした「ボッチャ」の講習会を実施しました。
 これは、今年度から「ボッチャ」競技の普及を目指す鈴鹿市スポーツ推進委員が、競技のルールや審判のやり方について学ぼうと、すでに大会を実施している四日市市スポーツ推進委員の皆さんを講師にお迎えし実施したもの。
 「ボッチャ」は、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。もちろん、健常者の方も実施できます。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競技です。
 講習会は、四日市市スポーツ推進委員8名、鈴鹿市スポーツ推進委員20名が参加し、①コートの作り方、実際に競技を行いながら、②試合の流れ・細かいルールの確認、③審判・線審・計時・記録の仕方を詳しく学ぶことができました。
 また、講習会は終始和やかな雰囲気の中で行われ、四日市市と鈴鹿市のスポーツ推進委員の交流も同時に図ることができました。【松野】
page top

掲載情報募集

市民活動の解説

活動団体一覧

すずか市民活動広場のお知らせ

お役立ち情報

特集

団体新着情報

助成金情報

よくある質問

お問い合わせ

鈴鹿市

鈴鹿市男女共同参画センター ジェフリーすずか