【スポ推19-02】県実技研修会

情報提供団体

鈴鹿市スポーツ推進委員協議会

令和元年度 三重県スポーツ推進委員研修会(女性部会 主催)

ワンバウンドふらば~るバレーボール①
ワンバウンドふらば~るバレーボール②
SSピンポン①
SSピンポン②
日時:和元年7月6日(土)13:20~15:40
場所:津市産業・スポーツセンター サオリーナ(サブアリーナ)
会場は、津市産業・スポーツセンター サオリーナ(サブアリーナ)において開催され、県内各地区市町から約230名(鈴鹿市からは22名)の推進委員が参加しました。
研修に先立ち三重県スポーツ推進委員協議会の馬場会長から「今年度、三重県津市で第60回全国スポーツ推進委員研究協議会が11月に開催されます。全員参加でより良い大会にしていきたいと思いますので皆さんのご協力を宜しくお願いします」と挨拶がありました。

実技研修会~スポーツ体験研修~では、『ワンバウンドふらば~るバレーボール』と『SSピンポン』の2種目を体験し、競技方法等を学びました。
ワンバウンドふらば~るバレーボールは、変形したボール(ふらば~る)を打ち合う、バレーボール型のスポーツです。軽い変形ボールを使用するため、ボールの飛ぶ方向に意外性があり、予測を付けにくいことがゲームを面白くしています。チーム編成は、5人以上8人以内で構成し、参加者全員をローテーションの対象とします。
SSピンポンは、卓球台の上で音の出るボールを転がして打ち合う競技です。SSは、生涯(Syougai)とスポーツ(Sports)を頭文字にした三重県発祥の競技で、子供から高齢者まで、障害の有無に関係なく誰でも楽しめるニュースポーツです。

最初はルール通りいかず多少戸惑いを感じましたが、慣れればどちらも子供から大人まで気軽に参加できるスポーツだと感じました。今後は鈴鹿市でもこのようなスポーツが各地で広がればいいかと思います。
今回、実技研修会を通じてスポーツ推進委員としての資質を向上させるとともに、県内のスポーツ推進委員同士の交流を深めることができ、大変有意義な研修でした。【安田】

宛先:鈴鹿市スポーツ推進委員協議会
郵便番号:513-8701
住所:鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9029
FAX:059-382-9071
メール:supotsu@city.suzuka.lg.jp
page top

掲載情報募集

市民活動の解説

活動団体一覧

すずか市民活動広場のお知らせ

お役立ち情報

特集

団体新着情報

助成金情報

よくある質問

お問い合わせ

鈴鹿市

鈴鹿市男女共同参画センター ジェフリーすずか