平成30年度 鈴鹿市スポーツ推進委員春季研修会

情報提供団体

鈴鹿市スポーツ推進委員協議会

詳細

4月22日(日)三重交通Gスポーツの杜鈴鹿で開催された鈴鹿市スポーツ推進委員春季研修会に、鈴鹿市スポーツ推進委員47名が参加しました。
午前は、実技研修として、11月10日(土)に鈴鹿市が主催で開催予定の三重県スポーツ推進委員研修会兼研究大会に向けて、鈴鹿回生病院スポーツ医学センター健康運動指導士 深間内誠先生を迎えて、指導を受けました。
「ウオーキングを楽しむために!!」と題しまして、正しい靴の履き方、正しい立ち方、正しい歩き方を学びました。
怪我の予防のストレッチング、筋力トレーニングなどは、普段からスポーツに親しんでいるスポーツ推進委員でも、使っていない筋力トレーニングとなって、とても有効でした。
ストレッチを行った後、周辺をウオーキングしました。気候にも恵まれ、青空の下で和気あいあいと歩きました。ひたいから汗が流れる時には、習ったばかりの正しい姿勢が崩れがちでした。
午後からは、会議室に移り、話し合いや意見交換を行いました。
○高校総体、三重とこわか国体及び三重とこわか大会について
○スポーツ推進委員の職責について(学校開放含む)
○各地区の実情について意見交換
 地区体育振興会の活動紹介、課題悩み、解決方法
 (発表地区 井田川、深伊沢、長太、合川、鈴峰、一ノ宮、庄野、飯野)
○その他
 ・今後のウオーキング事業への取組と活用についての説明
 ・わくわく体験ニュースポーツについて
今年度からスポーツ推進委員になられた7名の方の意見に刺激され、新旧一丸となって地域のスポーツの推進を進めていきたいです。【大野】

 
page top

掲載情報募集

市民活動の解説

活動団体一覧

すずか市民活動広場のお知らせ

お役立ち情報

特集

団体新着情報

助成金情報

よくある質問

お問い合わせ

鈴鹿市

鈴鹿市男女共同参画センター ジェフリーすずか